読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダウニーJKの香り

会社員の会社員による誰のためにもならないくそ日記

家族になろうよ

とくに書き記すほどのこともないのですが、僕は最近(といっても9月中旬ですが)新たに家族を迎えました。ヒョウモントカゲモドキ(英名 レオパルドゲッコー)です。

トカゲモドキというだけあってトカゲではなくヤモリの仲間ですが、壁を登ったりはできません。

f:id:SUNAGIMO:20151105171857j:plain

エサは虫を食べます。下の写真の背中に乗っているのがヨーロッパイエコオロギ(通称 イエコ)と呼ばれるもので一般的なペットショップなんかでも売られている比較的入手性の高いエサです。ミルワームなんかも食べますが、コオロギに比べて食いつきが悪いので主にコオロギを与えています。個体によってはピンクマウス(ねずみの赤ちゃん)なんかも食べるようです。エサは1度にコオロギを3~4匹ぐらいを二日に1回くらい+αで食べる分を与える感じです。

尻尾のぷりぷりした部分に脂肪を蓄えているのである程度エサがなくても生きられます。

あとは温度維持のためのパネルヒーターと水のみ場と隠れ家があれば比較的簡単に飼育できるので初心者にもオススメです。

f:id:SUNAGIMO:20151206224559j:plain

2週間に1回くらい?のペースで脱皮もします。

自分で皮をはがして食べるので気づかない間にもっとしてるかもしれません。

f:id:SUNAGIMO:20151130232115j:plain

ハンドリングも容易にでき、あまり俊敏ではないので触れ合いも楽しめます。

そして最後にこれがとても重要なのですが、意外にも

 

 

 

 

 

 

 

女受けがめちゃくちゃいいです。

よかったですね。