ダウニーJKの香り

会社員の会社員による誰のためにもならないくそ日記

ヘポタイヤ

皆さん、ヘポタイヤ!

オープニングは岡村靖幸さんのだいすきに乗せてお送りしたいと思います。

www.youtube.com

今年もあと数日で終わるんですか。そうですか。

僕なりの2015年のシングルBEST10,アルバムBEST10、映画BEST10、などなどやりたいところですが振り返ってみるとあまり音楽も聴いてこなかったし映画も見なかったなという1年だったので今年も辞めておきます。

 

その代わりといっては何ですが、今年は本当にラジオに支えられた1年でした。

転勤前までは聴き続けていたのはおぎやはぎのめがねびいきくらいだったのですが、転勤に伴い仕事中の人とのコミュニケーションがほぼ必要なくなったこと、さらにほぼ頭の回転も必要ない単純作業のお仕事になったこともあり就業時間中の時間を持て余していたのでこっそりとbluetoothのイヤホンを懐に忍ばせて音楽を聴き始めました。

DJ UCHIAGEさんのMIXにはかなりお世話になりました。

中でも大好きなMIXを一つ上げておきます。

http://uchipeee.tumblr.com/post/78436643559/dj-uchiage-キミとwith-you-内peee57-free

uchipeee.tumblr.com

しかし、就業時間は1日8時間なので音楽とめがねびいきで繋ぐのも限界に達し、深夜ラジオを中心にラジオ番組を聞き始めました。

中でも初回から聞き始めた朝井リョウ加藤千恵オールナイトニッポン0、三四郎のオールナイトニッポン0には特別救われたような気がします。

 

まず、朝井リョウ加藤千恵オールナイトニッポン0。

直木賞作家の朝井リョウさんと歌人(短歌を詠むひと)、小説家の加藤千恵さんがパーソナリティを務める毎週金曜深夜3時~4時半の深夜ラジオです。

もちろん僕のようなクソ会社員からすれば雲の上のお二方なんですが、どこか等身大で芸能界をのぞき見ているような気にさせてもらえるお二方のポジショニングが心地よいのです。

朝井リョウさんは終始クレイジーな人物として扱われているのですが、どこか自分には共感できるところが多く「先輩」との上下関係の考え方の話で完全に心を奪われました。人からみた自分を俯瞰で考えて行動している点は痛いほど共感してしまいます。

好きなフリートークは差入れした2Lのお茶に誰も手を付けなかったので、みんなが帰ってから一人で捨てた話です。

 

加藤千恵さんは言うまでもなく「みんなの幼馴染」でしょう。政治力が凄まじく、あまり考えずに直観帝に行動してしまうところはうらやましく朝井リョウさんとは対極的なのですがその二人の掛け合いがとてつもなく面白いのです。

 

さらに二方の音楽の趣味もドンピシャでオープニングの岡村靖幸/だいすき

から曲対決のコーナー、フィラーまでもが最高なのです。

個人的に今年のBESTは6/12のスペシャルウィーク回です。

 

① かとちえ、ユーキャンもびっくりの流行語を生み出す
『私さあ、流行語大賞取るよ、お腹減りマンジャロ』

② かとちえ感激!まさかのサプライズプレゼント!
『え?なにこれ?誕生日プレゼント?かわいいー、赤と黒のブランケットだー』

③ ひらまいの爆笑自己紹介集!
『かまやつです』『好きな寿司ネタは玉子です』『好きなアイスはラムレーズンです』

④ 18禁!かとちえ、不倫願望を語る!
『雨上がりの宮迫かっこいー』『不倫してー』

⑤ クリスマスに荒ぶる神(かとちえ)降臨!聖夜の神回!
『クリスマス2日前にもラジオ頑張ってるのに(サンタさんは)頑張ってくれないのかなー!...って番組内で愚痴るなっての!』

⑥ 双子だったのか!Katochie激似の有名人!
『私ね、aikoに似てるって言われたことあるよ』
『え!ちがうの私が言ったんじゃなくてね!言われたことあるよって!』

⑦ 大人気トリオ・お笑いクリーンナップの鉄板つかみギャグ
『タカセです』『ニシマです』『どうも鳩サブレです』

⑧ 来週も聴きたくなる、かとちえ舞の別れのあいさつ
『それではみなさんまた来週、さようなりー』

www.youtube.com

「あー宮迫と不倫してぇ~」

 

三四郎のオールナイトニッポン0はマセキ芸能者所属の芸人、三四郎の小宮 浩信さんと相田 周二さんがパーソナリティを務める毎週火曜深夜3時~4時半の深夜ラジオです。

 

最近はテレビでもおなじみのお二方ですが、小宮さんの滑舌の悪さとワードチョイスの妙と相田さんのいい声と完成度の高い長いフリートークがたまらなく愛おしいのであります。

 

書き出すと止まらないのですが、相田さんの兄ともゆきとその友人である平田の架空の対決を投稿するコーナー「ともゆき対平田」が個人的に好きでした(現在終了)。

 

今年の個人的BEST回は相田さんが虫を触ったことがないという話から派生して、男になるためにザリガニを取りに行くことになる5/6の回です。

<今週相田さんについて分かったことメモ>
・虫の知識がない、虫が嫌い
・虫との距離感が「女子」
・虫は捕る物ではなく百貨店で買う物だと思っている
・32歳のくせにザリガニを釣ったことがないザリガニ童貞
・芝生に寝っ転がるのは汚れるし小さい虫とかいるから嫌だと思っている
・ハチが怖い
・「町屋にはハチが生息していない」と言い張る

 

www.youtube.com

 

ラジオがなければとっくに仕事を辞めていた1年だったと思います。

ラジオが聴けるから耐えられる。

ありがとうございました。


p.s.アルコアンドピースのオールナイトニッポン0と久保ミツロウ  能町みね子オールナイトニッポンも全週に渡って聴かせてもらいました。


長くなるので勝手ながらこの辺で失礼させていただきます。