ダウニーJKの香り

会社員の会社員による誰のためにもならないくそ日記

最近買ったものとか

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S

これは誕生日プレゼントに藤原さんが送ってくださったサーモスの真空断熱タンブラー。
これすごくいい。氷を入れても水滴で机の上がビチャビチャにならないのがいい。
冷たいものを冷たく飲みたいときにはかなりいいです。温かい飲み物はコーヒーと紅茶をよく飲むのですが、渋が付きそうだからまだ入れたことないです。
唯一不満を言うとすると 深くて口が細いので 僕の太くて短い手だと奥まで洗えないというところでしょうか。普通の人はしっかり奥まで届いてたので自分に限っての事だと思います。


これはめっちゃいいです。
古い車に乗ってるせいでオーディオとスマホを連携させたりできないのでずっとiPodからFMトランスミッターで飛ばして聴いてたんですけど、今まで使っていたものは選択できるバンド幅が狭くてDOCKコネクタ専用の物だったので 車用のiPodと普段使いのiPhoneに別々に曲を同期したりと面倒くさい作業が発生していたのですが、これはBluetoothで接続できるので普段使いのiPhoneがそのまま使えるし USBコネクタが2つもついててそこから充電もできるし、さらにAUX INもついてるのでプレイヤーも選ばないという全部載せ仕様です。
大体Bluetooth仕様の物はAUX INはついてないので 補助的にでも"使える"というのはアドバンテージになりますね。人を乗せた時にも面倒な設定なしに簡単に繋げるというのはかなり便利です。
おまけにハンズフリー通話用のマイクまでついて2000円はかなりお得ですね。そうですね。


これは急に熱が高まってヤフオクで33kほどで落札してしまいました。先日東京モーターショーに行ったのですが、EOS 5Dに24-85を付けて1日持って歩いてたら右手がもげそうになったので 急に軽いカメラが欲しくなって買いました。
入門機であるkissの中古なんかとも迷ったんですが、思い切ってミラーレス機にしてみました。
結果としては操作性は設計した奴馬鹿かよと思うぐらいUIが洗練されてなくて糞使いにくい(メニューの階層でカメラと設定に別れるところの分け方とか AELボタンにAFLを割り当てられないとことか AFスポットのフレキシブルで位置を十字キーでしか動かせないところとか)し、ピントリングとズームリングを兼ねるレンズのリングも機械的な接続のないスイッチになっていたりとカメラというよりは家電感が強いですが、割り切ってオートメインで使えば悪くないかなといった感じです。
新しいカメラは長い間使って来なかったのですが、WiFiによるスマートフォンへの画像送信やスマートフォンからのリモートコントロールなど目新しい機能もあるのでしばらく使ってみようかと思います。


で、NEX用のM42マウントアダプタです。0.7kぐらいで入手しました。
フランジバックが短い分、筒が凄く長くなってるので筐体につけると結構これだけで場所取っちゃって思ってたのと違う感があったけど まぁいいかといった感じです。
ピーキングやMF用画面クロップなんかでピントの山もそこそこ掴めるのでまぁいいかなと。
でもやっぱり個人的には光学的に見て合わせるほうが性に合ってるなと思いました。
これとNEXに色付けて売ってkiss買ってスプリットスクリーン入れた方が楽しいかも。

まぁだいたいそんな感じです。