ダウニーJKの香り

会社員の会社員による誰のためにもならないくそ日記

くつー

今日は僕が最近買って良かった靴をご紹介したいと思います。

 

皆さん、普段どんな靴を履かれていますか?

いろんな靴がありますが、僕は革の靴が好きです。

 

主に黒や茶色の皮の靴が好きなんですが、皮はちょっと手入れしてやるだけでそれなりに綺麗になるし、重厚感があって足元がかっちりとなる気がして好きです。

死んだ牛の皮に栄養を与えるクリームを塗ったり きれいに磨いたりするのも楽しくて良いです。

ちょっとした傷なら磨けば消えますし、ちょっと深めの傷もヤスリで磨いてからクリームを塗ればカバーできたりします。

トータルで綺麗に保てる期間が長く、経年変化も味として楽しめるのが皮の良いところかと思います。

 

ただ、夏場に重たい皮靴を履く気にもならないので 夏場はもっぱら数年前に買ったビルケンシュトックマドリードを履いていました。

f:id:SUNAGIMO:20190921000308j:plain

かなりボロくはなっていますが、個人的にはまだ履けると思っています。

 

ただ、仕事に履いていくにはすこしカジュアルすぎるので、今年は同じビルケンシュトックのロンドンという靴っぽい形のモデルを買い足しました。

これのポテンシャルがものすごく高かったのでここでおススメをしたいのです。

 

それではみなさんメモのご用意を(よーいド

このロンドンというモデルはボストンというスリッパタイプのモデルにかかと部分の囲いがついたようなモデルなんですが、皮の使われている面積が多いです。 

また、かかとの部分があることによってよりサンダルではなく靴っぽい というか靴なので 朝の電車に乗っている時にサンダルよりは社会から許されてる感があります。

 

そして履き心地はビルケンシュトック特有のフットベッドの形と柔らかい皮のホールド感が相まってとても楽です。

実際重さは約270g?と軽いのですが、重さがかなり軽く感じられ 足に吸い付くような感覚です。

サイズの他に幅広と幅狭が選べ、幅広は足先がかなりゆったりと作られているので足先の幅が広い自分にとってはかなり快適です。

f:id:SUNAGIMO:20190921002031j:plain

僕が買ったのは写真のオイルドブラック(ヌバック)という多少表面がサラサラと細かく起毛したようなタイプの皮が採用されたモデルなのですが、

ちょっとどこかに擦れると跡が残ってしまうような質感とでもいいましょうか。まぁ実際そんな感じの皮です。

このままでも十分カッコいいことはわかっているのですが、購入前よりいろいろと情報を集めていて、やってみたいことがあったので そのままにはしておきません。

磨くと結構テカるらしいという情報をゲトしていたので磨くことにしました。

 

一旦 余計な油をクリーナーで落として そこに艶っぽくなる黒いクリームを塗りました。(東急ハンズでうってるコロンブスのビンのやつです。)

そしてその上からさらに無色の艶出しクリームを塗りました。(これも東急ハンズで売ってるコロンブスの平べったい缶のやつです。)

そして乾いた布でコシコシしてから ブラシでカサカサカサカサとやります。これで完成です。

今後は汚れたら汚れを落として 同じことをしてやればOKです。

 

そんなこんなで完成したロンドン、かれこれ二カ月ぐらい履いてみたら履けば履くほどに馴染んでいい感じになってきたのでここにオススメしておきます。

 あとは写真を見てほしいだけなので勝手に貼り付けておきます。

 

↓購入後開封直後

f:id:SUNAGIMO:20190716222731j:plain

 

↓購入後すぐに磨いて履いたとき

f:id:SUNAGIMO:20190729181203j:plain

 

↓二ヶ月たって汚れたので綺麗にしてみたところ

 f:id:SUNAGIMO:20190920143340j:plain

 

f:id:SUNAGIMO:20190920143503j:plain

 

今度から買ってよかったものブログにしようかな。