ダウニーJKの香り

会社員の会社員による誰のためにもならないくそ日記

ごぶさた

どうもご無沙汰しておりました。

 

いろいろあったようなかったような、まぁ何とかやっとります。

このブログもどうしようかと思いましたが、前回記事が買ってよかったものブログになっていたので久しぶりに買ってよかったものブログで継続してみようと思います。

 

Fujifilm X100T

f:id:SUNAGIMO:20200927235455p:plain

これはもう2018年に購入してからずっと使い続けています。

当時6万円ほどで綺麗な中古品を購入しましたが未だにあまり値段が落ちません。

デジタルカメラは最初に買ったCANON PowerShot G10以外は全て中古で買ってます。製品サイクルが早いこととボディの値落ちが激しいことが理由です。

レンズはあまり値落ちはしませんが、これも物が同じなら程度のいい中古で良いと思います。

 

F2.0から始まる明るいレンズとコンパクトなボディ、露出補正がダイヤルになっていること、光学/EVFのハイブリッドファインダーなどが決め手となり購入しましたが未だにどこに行くにも気軽に持っていけるいいカメラです。

これを買ったおかげでカメラ熱も完全に冷めました。ズームこそできませんが日常を少し綺麗に撮りたい人には最高のスナップシューターではないでしょうか。

 

IWC パイロット・ウォッチ・マーク XVIII “プティ・プランス”

パイロット・ウォッチ・マーク XVIII “プティ・プランス”

パイロット・ウォッチ・マーク XVIII “プティ・プランス”

裏に星の王子様が書いてあるのがかわいらしいです。

シンプルな視認性のいい文字盤でどこにでも着けていきやすい嫌味のないデザインだと思います。文字盤の深いブルーも渋すぎず若すぎずの丁度いい塩梅です。しいて言うなら文字盤径が36mm〜39mmくらいのほうが良かったかもと思いますが、最近の潮流だと40mmオーバーが普通みたいな流れなので、まぁこの辺のサイズが落とし所かとも思います。

ムーブメントがETAだとか細かいことはいいんです。

これを買ったら時計欲もなくなりました。お気に入りです。

 

・Harley Davidson XL1200S

画像

しばらく手放していた趣味用バイクも復活しました。

前はYAMAHAのSRでしたが今度はSportsterにしてみました。

ハーレーが特別好きというわけではないんですがSportsterは前から好きでした。

部品が多くて弄ってる人が多い車種、空冷、シングルorツイン、キャブレター、高すぎないこと等を条件に探して前から気になっていたSportsterにしてみました。

SRと同じく弄ってる人も多いし部品も大量にあるし情報も多いので助かっています。

03年を境にリジスポとラバスポに分かれるそうで、これは03以前なのでリジスポです。

エンジンのマウント方法がフレーム直乗せのリジッドマウントなのかゴムを介したラバーマウントなのかの違いからそう呼ばれるそうですが、明らかに見た目も03以降はずんぐりとしていてフレームも大きく変わってます。

ミッションもカセット式だったものがそうでなくなっていたり重量が30kgほど重くなっていたり、途中からはインジェクションになっていったりとどんどん弄りにくくなっていってる気がしたので敢えてリジスポにしておきました。

 

バックステップと2in1マフラーがつけたかったのでちょうど元々ついていたのが近所にあったのでこれにしました。

乗ってみての感想はトコトコ走れて気負いなく乗れるのでとても楽しいです。

噂に聞いていたクラッチの重さもさほど気にならないなと思っていたら、オイル交換の時に気づいたのですが、ありがたいことにクラッチ周りは既にライトクラッチやVPクラッチが組まれたフル対策品になっていました。

そんなに速さは求めていないので気持ちよさ重視でトコトコお散歩バイクにしていきたいと思います。

これまたかなりお気に入りです。

 

結婚したり引っ越したり仕事内容が変わったりといろいろありましたが何とか楽しくやれてます。

以上最近の買ってよかったものでした。