ダウニーJKの香り

会社員の会社員による誰のためにもならないくそ日記

みんみん

さて、前回のセミとの闘いから一年。

今年もこの季節がやってまいりました。

 

今年も梅雨明けの発表と時を同じくしてセミの爆音に悩まされる季節の到来です。

sunagimo.hatenablog.com

シーズンに入ると朝の6時から家の枕元側にあるマンションの入り口に植えられたシマトネリコという木に大量のクマゼミ(40匹以上いる)が密集して大合唱が始まります。

 

昨年もいろいろと手を尽くしたのですが、ハッカ油にたどり着いたところでオフシーズンに突入してしまったため今年はハッカ油の効果検証からのシーズンインとなりました。

 

結果ですが、、、

はい、ほぼ効果無しです。

ハッカ油はクマセミに対する忌避効果はほぼありません。

 

一瞬どこかに飛んでいく個体もいますがすぐに戻ってきます。

持続性も高くないしもったいないのでお風呂にでも入れて楽しんだほうがいいです。

 

忌避など生温い。こうなったら殲滅です。

 

というわけで今年は新しい武器を導入しました。

f:id:SUNAGIMO:20210724172823j:plain

東京マルイ H&K P7M13 18歳以上用HOP エアーコッキングハンドガ

エアガン買うなんて小学生以来です。お座敷シューティングや侵入者の迎撃等に一家に一丁は置いておきたいエアコキハンドガンです。

まぁただ置いておきたかっただけなんですが、これでセミを退治しようと考えました。

結果的にはセミは的が小さすぎてなかなか当たらないのと、当たってもクマゼミが固すぎて跳ね返されました。死ね。

 

このままでは寝不足とストレスでノイローゼになるので早期の解決のためには実力行使をするしかありません。

テレテテッテテー♪ 虫取り網ー♪

折れた磯竿の先端に不織布ネットとハンガーの切れ端で作った網を装着した自作の虫取り網を作製しました。

 

これが意外と成功。桁違いの軽さと長さで高いところも良く届き、不織布に足が引っかかるのとネット部分が小さくて飛べなくなるのかよく取れます。

取れたセミはそのまま洗剤を溶かした水にちゃぷーんして永眠していただきます。

ここ二日でかなり数を減らすことに成功しました。

 

セミでお困りの皆様。忌避剤に余計なお金を使って毎日ストレスをためるよりも、腹をくくって殲滅作戦が効果的ですよ。