ダウニーJKの香り

会社員の会社員による誰のためにもならないくそ日記

みん

今更ですが、昨年夏の記録を残しておこうと思います。


あれは2020年春に今の家に引っ越してから初めて迎えた夏のことでした。


急に暑くなってきたので備え付けられていた残置物のクーラーの掃除をしておこうと分解を始めたところ、埃やカビがすごく素人の清掃では実用まで持っていくことは厳しいと判断しました。

しかも年式が古く掃除を業者に頼んだところでまともに動く保証がなかったので、素直に諦めてアベさんがくれた10万円で新しいエアコンを買いました。


ちょうどその頃から徐々に響き始めたセミの鳴き声が徐々に音量を増し、数日後には明け方からものすごい爆音で響くようになりました。


状況を確認したところ、隣のマンションのエントランスに植えられている変な木が原因だとわかりました。

家の周辺に大きな木はそこにしかなく、近隣一帯のセミが全てその木に集まってきているようです。

我が家の寝室の窓は隣のマンションの入り口に面しているのですが、その部分だけ周りの建物より低くなっていて、そこでセミが大挙して集まっているので音が余計に響いてうるさくなっている気もします。


毎朝こんなにうるさくてはたまらないと思い、とりあえず耳栓を買ってみました。

ウレタンフォーム製のものが遮音性が良く、つけ心地もソフトなので割と良かったです。

ただしばらく経つとその耳栓の遮音力を更に上回るレベルでうるさくなってきたのでセミ自体をやっつけようと思いました。


インターネットで調べるとセミは害虫ではないらしく、駆除方法はないようです。

しかし、セミそのものが怖い人や騒音などの害から駆除しようと頑張ってる人達がいるらしく、ある程度情報はあったので色々と試してみましたのでその結果を共有しておこうと思います。


木酢液

炭を作る時に取れるスス臭い液体です。園芸用品店に売っています。

コーナンで2Lペットボトルで500円くらいで購入。

セミ駆除で調べると真っ先にこれが出てきます。自分に付くとしばらくスス臭いので注意が必要です。

薄めて木にかけるとセミが寄り付かないとのことでしたが、あまり効果が実感できないので水鉄砲に原液を入れてジャバジャバとかけてやりました。

かけて直ぐはどっかに飛んで行きますが、暫くするとちらほら戻って来て鳴き始めます。

多少数は減るので効果はあるものの完全ではないです。

あと周囲がめちゃくちゃスス臭くなります。


・ハチアブジェット

これはかけると殺せる殺虫剤です。

僕は高いので使いませんでした。一匹だけを殺すならこれでも良さそうですが、木についた大量のセミをやっつけるのは大変そうなのでパスです。


・レーザーポインター

ちうごく産の強力なレーザーポインターをゲットしたので試して見ました。

昼間でも軌跡を目視可能な強力グリーンレーザーですが、ほぼ効果なしでした。

たまに飛んでいくやつもいますがすぐに戻って来ます。

焼けるぐらい強力なレーザーじゃないと効果は無さそうです。


・釣竿

海で釣りをしているときにたまたま釣り上げた長めのカーボン竿です。

物理的に叩いて殺してやろうと思いましたが、枝葉が邪魔でうまく行きませんでした。足元の植え込みの葉っぱ気持ち悪いしセミも気持ち悪いので物理攻撃は諦めました。


・ハッカ油

これが一番効いた気がします。

これは我が家のベランダから直接原液を木に振りかけてやりました。

一気にセミが飛び立ち戻ってくる数も減ったように感じます。

ハッカ油を大量に撒いた後には騒音も落ち着きセミの騒音も収束していきました。

ただこれがただセミ側の季節が終わっただけなのかハッカ油の効果だったのか、長期に渡る戦いであったため完全に検証することはできませんでした。


本年は改めてハッカ油の有効性を調査するところから始めて行きたいと思います。


これでダメならボルトアクションのスナイパーライフルで一匹ずつ狙撃してブチ殺していきたいと思いますので誰か買って送ってください。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2U01K38GCZMAM?ref_=wl_share


昨年の夏はセミとの戦いで疲弊していたので記録を残す気にもなれず、ようやく落ち着いたタイミングでまとめておきました。ではでは。