ダウニーJKの香り

会社員の会社員による誰のためにもならないくそ日記

はやおき

早起きって身体に悪くないですか?

僕はもうかれこれ6年くらい交代制の勤務をやってるんですけど、早起きした日より 昼前までゆっくり寝たときのほうが圧倒的に体調が良いです。


なので早番と呼ばれる6-14時勤務のときは16-22時くらいに寝て夜にテレビみて ちょっと眠けりゃ寝るし眠くなきゃ寝ずにそのまま仕事に行くという謎の生活がすっかり習慣化してしまいました。


早起きは三文の得とは言うけれど、これには諸説あるらしく一説には


昔から奈良の地で鹿の死体が自分の家の前で発見された場合、その家主は罰金として「三文」を徴収されるという掟があったそうです。
そこで各家の主は皆早起きして、自分の家の前を確認しました。
もし鹿の死体があった場合は、こっそりと隣の家の前に移したそうです。移された隣の人も早起きし、死体があればこっそりとその隣に移し、遅く起きた家の家主が罰金を払う羽目になったそうです。
このことから「早く起きると罰金三文を払わなくて良い」。
即ち「三文得した」と言われるようになったとする説。


というのがあるらしいですね。

三文は現在でいう100円くらいだったらしいので100円で鹿の死体ゲットできるなら全然嬉しいですけどね。肉を畜生のエサにするもよし、頭蓋骨を綺麗にして壁にひっかけるやつにするもよし、皮で座布団をつくるもよし、新しいビジネスの予感です。


まぁこれを現代で言われても早起きして100円もらうより 昼前に起きて朝飯分節約したほうが得なんだよなぁと思いました まる